f0083903_14144488

α7/α7Rの前評判がやたら良いソニーですが、ミラーレスのEマウントに注力するのかと思いきや、まだまだAマウントも力入れますよ!って感じなんでしょうか。
以前から噂があった2014年初め頃に新型Aマウント機が発売されるという話ですが、別のネタ元からもフルサイズとAPS-C機が発売されるという情報が出て来ました。

SONYは2014年第一四半期にαマウントのフルサイズ機とAPS-C機を発表する?(sonyalpharumors)
sonyalpharumorsの情報源がソニーは来年早々にαマウントのフルサイズ及びAPS-Cカメラ両方を発表するという情報を再び送って来ているということです。
One source just told me that it’s highly likely that the next A-mount cameras will be announced in Q1
Via : (SR4) New A-mount cameras coming in Q1 (and asking for help from trusted sources) | sonyalpharumors
  • フルサイズ機はα7とα7Rのセンサーを搭載する
  • APS-C機は進化した2400万画素センサーを搭載する
  • αマウントで、革新的な機能が搭載される
その他、には2014年に発表されるカメラに関する多くの情報がやって来ているようで、それらの確度を確かめている最中のようですが、少なくとソニーは2014年も多くのカメラとレンズを発表するロードマップを準備しているということです。
というわけで、記事によるとα7とα7Rのセンサーを搭載するフルサイズ機というとミドルレンジのフルサイズとハイエンドフルサイズの2機種が出るという事でしょうかね。
現行モデルでいうとα99とα77のポジションになりそうです。

さらにAマウントはフルサイズに全面移行かと思いきやまだまだAPS-C機もラインナップするようで、「進化した」2400万画素のセンサーというのは全くの新開発なのか気になるところ。他社へのセンサー供給もあるので新開発の可能性はありますね。

さらに「革新的な機能が搭載される」というのが一体何なのか・・・来年のソニーも楽しみになってきました!

SONY デジタル一眼カメラ α7ズームレンズキット ILCE-7K/B
SONY デジタル一眼カメラ α7ズームレンズキット ILCE-7K/B
  • メーカー: ソニー
  • 価格: ¥ 161,800
  • 発売日: 2013/11/15
  • 売上ランキング: 14476
SIGMA 広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ソニー用 APS-C専用
SIGMA 広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ソニー用 APS-C専用
  • メーカー: シグマ
  • 価格: ¥ 55,170 (44% OFF)
  • 発売日: 2010/06/18
  • 売上ランキング: 71323