59

フルサイズのミラーレスという事もあってか今話題のソニーα7/α7Rに強力な援軍登場です!
ツァイスが2014年に5本のFEマウントレンズ投入という事で現在開発中という噂が飛び込んできました!カメラ本体は良いんですがレンズのラインナップがまだまだのFEマウントですが、これで一気に使えるカメラとなりますか!

ツァイスが5本のフルサイズ用のEマウントレンズを開発中?
SonyAlphaRumors に、ツァイスのMFの新しい交換レンズ群に関する噂が掲載されています。
(SR4) Zeiss working on five manual focusing FE lenses (launch Photokina 2014)
  • 2-3週間ほど前に、ツァイスは公式フェースブックで、新しいフルサイズミラーレス機のためのMFレンズ群を既に開発していることを発表している。
    これらのレンズには、カメラにEXIFデータを伝えるためのインターフェース(電子接点)が搭載される。発売は2014年の終わりが予想されている。現時点では、これ以上の情報はない。
    ソースの1人が、ツァイスは5本のFEの単焦点レンズをフォトキナ2014で発表する計画だと教えてくれた。これらのレンズは高価だが、トップクオリティのレンズだ。
    これは私の希望のレンズだ: 15mm F4、21mm F2、35mm F1.4、50mm F1.4、85mm F1.4。
ツァイスのEマウント用レンズでは、既にAFのTouitシリーズのレンズがありますが、このシリーズとは別にマニュアルのEマウントレンズ群も登場するようですね。新レンズ群は敢えてMFにしているので、Otusのような超高性能レンズになるのでしょうか。
というわけで、MFというのがなかなか渋いところで、これでソニーのフルサイズEマウントも勢いに乗るでしょうか?

SONY Eマウント交換レンズ Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
SONY Eマウント交換レンズ Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
  • メーカー: ソニー
  • 価格: ¥ 68,940 (22% OFF)
  • 発売日: 2013/11/15
  • 売上ランキング: 3701
SONY デジタル一眼カメラ α7 ボディ ILCE-7/B
SONY デジタル一眼カメラ α7 ボディ ILCE-7/B
  • メーカー: ソニー
  • 価格: ¥ 134,820
  • 発売日: 2013/11/15
  • 売上ランキング: 16883