368ce2c4-5825-4a41-a0a7-bc20d07cfab6_zps769a6fb7

いよいよ正式発表が近づいてきたソニーのフルサイズNEX(というかフルサイズEマウント機)の新型α7・α7Rですが、その詳細なスペック等が漏れてきたようです。
ソニー党じゃなくてもちょっと欲しくなる一眼になってるようですわマジで!

ソニーα7・α7Rのスペックに関する追加情報が掲載

SonyAlphaRumors に、ソニーα7とα7Rのスペックに関するいくつかの追加情報が掲載されています。
 ・(SR5) More A7/A7r specs and info
  • 以下は多くのソース達から得た、α7とα7Rのいくつかの情報だ。

    1. AFはRXシリーズよりも速いが、それでもなおベストのミラーレス機ほど速くはない。
    2. α7とα7Rにはフォーカスピーキングが採用される。
    3. アイトラッキングAF。
    4. サイズはだいたいオリンパスOM-Dシリーズと同じ。
    5. オプションの縦位置グリップが用意される。
    6. Wi-FiとNFCが搭載される。
    7. トライナビは搭載されない。前面と背面にスクロールホイールが(これはNEX-7ととてもよく似ている)、そしてRX1の露出補正ダイヤルが搭載される。
    8. ボディのクオリティはとても良好で、ペンタックスLXのような感触だ。
    9. シャッタースピードは1/8000秒。
    10. 両機共にチルト可能なモニタを搭載している。

  • 既に分かっていることは次の通り: どちらの機種もボディ内手ブレ補正を搭載しておらず、ボディデザインは同じで、上面中央にEVFを内蔵している。α7は像面位相差AFとローパスを搭載し た24MPセンサー、α7Rはローパスレスで像面位相差AF無しの36MPセンサーを採用している。

    α7は28-70mm F3.5-5.6付きで2000ドル/ユーロを下回る価格で、α7Rはボディのみで2300-2400ドル/ユーロ前後だ。3本のツァイスレンズ (24-70mm F4、35mm F2.8、55mm F1.8も登場する。しかし、更なるレンズ群も登場するかもしれないと聞いている。

  • 発表は、来週、10月16日(水曜日)のロンドン時間で午前5-6時だ。
これまで、なかなか情報が出てこなかったα7とα7Rですが、発表1週間前になって、だいぶ詳細が明らかになってきましたね。どうやら、α7・α7Rの操作系はNEX-7とRX1をミックスしたようなものになりそうです。
というわけで、AFの速度が微妙なのはとりあえず実機で確認って感じでしょうかね。個人的にEOS Mより速かったらとりあえずOKですw
記事にあるようにボディの質感も良いとの事なので(この価格で質感が悪かったら最悪ですよね)けっこう売れそうな予感がします。

でも逆にこのα7・α7Rが売れちゃうと今後のAマウントの展開が気になってしまうというジレンマですかねマジで!