001
007

最近の訴訟合戦だとAppleとサムスンの訴訟が思い出されますが、なんとニコンがポラロイドを訴えるという事になりそうです。
Polaroid iM1836がNikon 1にソックリとの事ですが・・・確かにこれは似すぎですよねマジで!

Polaroidの“Androidミラーレス”に販売差止要求 Nikon 1のデザイン特許侵害で
株式会社ニコンおよび米Nikon Inc.は11日、米国Sakar International, Inc.(Sakar社)に対するデザイン特許権等侵害訴訟をニューヨーク州南部連邦地方裁判所に提起した。Sakar社によるPolaroidブランドのデジタルカメラ「Polaroid iM1836」の製造販売差止を求める。訴訟について15日に株式会社ニコンがプレスリリースで発表した。
該当するデザイン特許は、レンズ交換式アドバンストカメラ「Nikon 1」のデザインに該当するもの。ニコンでは「今回の件につきましては、かねてより交渉による解決を図るべくSakar社と協議を行ってまいりましたが、残念ながら解決するに至らず、やむを得ず訴訟を提起することといたしました」としている。
というわけで、まあシンプルなデザインとはいえどう考えてもコレは似すぎって感じですよね。
誰かこのデザインを止める担当者はいなかったのか?って思っちゃいます。