sony_rx10_f1
sony_rx10_b1

α7・α7Rと同時発表が噂されている新型RX10ですが、1インチセンサー搭載でRX1とRX100の中間的なモデルと思われていたんですが、なんと実機写真を見るとネオ一眼風のデザインになってますよマジで!

ソニーRX10の前面と背面の画像

読者の方から、ソニーの高倍率ズーム機「RX10」の画像を提供していただきました。
ソニーのRX10は噂通りの高倍率ズームコンパクトのようですね。レンズの焦点距離は8.8-73.3mmなので、センサーが1インチだとすると、換算24-200mmのレンズということになりそうです。F値は噂にあったようにF2.8固定のようです。
RX10は、これまでのRXシリーズとは別路線のモデルになりそうですが、これはこれで面白そうですね。
ザックリ言うと中身はRX100で24-200mm相当のF2.8通しのツァイスレンズが搭載と意外と美味しい気がしますね・・・ただしデザインが好みであればって感じです。
ちなみに価格は1298ドルの予想です。