panasonic_02_l

パナソニックのマイクロフォーサーズといえば4K動画撮影が出来るDMC-GH4が話題ですが、エントリークラスのGFシリーズがひょっとしたら消滅するのではないかというニュースが飛び込んで来ました。
けっこうバランスの良いシリーズだったのでこれが本当なら残念ですね。

パナソニックGF7(GF6後継機)の計画は中止された?
4/3rumors に、パナソニックのGFシリーズに関する噂が掲載されています。
(FT5) Surprise: Panasonic withdraws plan to release the GF7!
  • しばらくぶりの噂だが、現在ではこの噂が99%正しいことを確信している。パナソニックは、GF7の発売中止を決定した。今年は、GFシリーズの 新型機は登場しない。知っての通り、GF1を発表して以来、パナソニックはこのカメラを毎年春にリニューアルしている。そして新型のGF7を示す特許も見 つかっている。
  • しかし、最も信頼できるソース達によると、パナソニックは、より利益になるカメラの開発に注力することを決定した。2015年にGFシリーズの新型機が登場するかどうかは、まだ分からない。これは賢明な決定だと思うだろうか?
というわけで、開発のリソースをより利益の出るカメラに注力するためという事のようです。
持ち直してきてるとはいえパナソニックの経営状態はまだまだ微妙な所なので、GFシリーズ終息もある意味仕方ない事なのかもしれませんね。

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GF5 レンズキット 電動ズームレンズ付属 シェルホワイト DMC-GF5X-W
Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GF5 レンズキット 電動ズームレンズ付属 シェルホワイト DMC-GF5X-W
  • メーカー: パナソニック
  • 価格: ¥ 33,200 (71% OFF)
  • 発売日: 2012/04/26
  • 売上ランキング: 41603